先日、ある研究会主催の「元町散策」でかの「女神像」跡地に立ち寄り、同店の2階「フリールーム」と屋上テラスに「安置」されている女神像を見学してきました。屋上テラスは思いのほか狭く、その1/5位の面積を青いシートに包まれた「女神」が占めていました。店の前から見ると、かろうじて青いシートの上の方が見える程度。
屋上からの眺望は写真にあるように手すりの部分が「安全に配慮して」かなり高くなっているため、必ずしも「抜群」とはいきません。
カメラをてすりの上に持ち上げて撮影すると
ニ十間坂を真上から見る視点がいままでになかっただけに、これはこれで中々迫力はあります。
もちろん逆に坂下から見上げた時にこの建物がどう見えるかは別問題ではありますが。
「ビアガーデンなどに利用するの?」との質問には「近隣にご迷惑をかけることのないよう、配慮して・・・」と慎重な御答えが。
ちなみに、事前に見学を申し込んでいた我々(18名)にはわざわざ店の幹部御二人(社長はご不在とか)が付き添ってあれこれ説明をしていただきました。なお2階、屋上ともに「申し出であれば」いつでも見学可能ということです。
仮「安置」の女神像、次の行き先が気になるところですが、年内はこのままという可能性が強い(19日、社長談)とのこと。
最近のコメント