HBCやNHKの昼のニュースによれば、北村水産社長が今日記者を会見して、撤去を明言したとようです。
http://bit.ly/9nmmOT (HBC)
ただし撤去時期は来月8月20日というし、今まで「話し合いが実現するまで撤去しない」が「撤去には同意するから話し合いに応じて」と順序が逆になっただけともいえます。
北村社長自身の言として(今日のニュースとは別のソースからの情報)
住民団体からの申し入れは全部で8項目
1)2)の項目は女神像の撤去について
・・・・これについては、市からもいわれ、これだけ反対があるのだから、撤去するしかないとは思う
ただし、
3)から8)はトラックの駐車とか騒音、汚水など、店舗営業へのクレーム。
・・・・これには誤解もあるし自分も言い分がある。その辺を聞いてほしい。いままでも行政、マスコミにその辺をいっているんだが、書いてくれない。
ということらしい。
■住民団体側も(一部の関係者からの情報なので必ずしも全体の意見とはいえないが)
手続き的にも問題のある「女神像」撤去(=原状回復)を受け入れる(撤去の確約)というのが話し合を始める前提条件という。
■函館市側の考えは、環境問題については、環境部や水道局などが調査しているが現段階で北村水産側に明確な法令違反はない、北村社長と住民団体との話し合いは鋭意斡旋している、と。
北村社長もなかなか演出上手のようで、今回の撤去表明もテレビの効果を狙ったようだ。「8月20日までに」という長い期限設定は、まだまだ「条件闘争は続く」ともとれるし、夏場の観光客が「見られなくなるのなら今のうちに」と押し寄せる?ことが目当てともとれる。
さて、本「電子署名」の今後の進め方について、
①女神像の撤去が実現し、
かつ
②販売にあたっての周辺環境への配慮
③将来の問題再発に備えた「条例」改定など
が、一定の成果と確認が得られるまでは署名は継続した方がいいと判断します。
皆さん、まだまだ油断はできません。最後の成果と確認がえられるまで引き続き署名活動にご協力ください。
コメント